2021年4月9日

ベトナム国スマートシティ開発のためのモビリティ開発戦略を策定

2021年3月24日、株式会社オリエンタルコンサルタンツグローバルは、ベトナム国ハノイ市北部において本邦企業を含む民間企業事業体が計画中のスマートシティ開発(以下「本開発」)におけるモビリティ開発戦略(以下「本業務」)を策定しました。

ハノイ市内ではモーターバイクや自家用自動車による交通渋滞や環境汚染が問題となっており、これらの緩和は安全で快適なライフスタイルの実現に向けた課題です。本開発は約300ヘクタールの敷地を擁する住宅を中心とした複合開発であり、その開発ビジョンは人々が快適に、幸福に、そして健康的に暮らせるためのスマートな街づくりです。本業務では、本開発の柱の1つであるモビリティの観点から、安全で健康的なライフスタイル、接続性やアクセス性に優れた計画、環境配慮に優れた街の魅力向上につながるイノベーティブな技術の実装等を戦略テーマとし、段階的な開発戦略を策定しました。

世界150以上の国々での事業実績を有する当社は、2019年10月にスマートシティを専門に取り扱う地球環境・スマートシティ部を新規に設置しました。以降、世界各国におけるスマートシティ関連事業受注を強化しており、本件もその戦略の一環として進めるものです。
本件を契機に、当社はベトナム、ひいては世界各国でのスマートシティの取組みに貢献していきます。

本開発で実現を目指すライフスタイルスケッチ