2022年9月12日

第41回「小沢海外功労賞」受賞

弊社道路技術部参事 福島知行が、第41回小沢海外功労賞を受賞いたしました。
同賞は国際建設技術協会初代会長である故・小沢久太郎氏の醵金(きょきん)をもとに、同氏の国際協力にかけた情熱を永く記念するため昭和55年に創設され、「海外における国土開発への協力」に対し貢献のあった個人と法人を表彰するものです。

福島 知行

福島は32年にわたり海外業務で多数の道路や橋梁関連プロジェクトの完成に貢献してきました。特に1986年に従事したシンガポールでのマクリッチ高架橋設計施工業務では、当初の予定工期を短縮することにも成功し、シンガポール政府よりExcellent Workの表彰が授与されました。また、現地の技術者に対しても様々な技術継承を通じて人材育成に寄与してきました。
直近では2011年から東部バングラデシュ橋梁改良事業に、2015年から西部バングラデシュ橋梁改良事業にそれぞれプロジェクトマネージャーとして従事しています。これらの功績が評価されこの度の受賞となりました。
表彰式は9 月28 日開催の国際建設技術協会定時総会にて行われる予定です。

福島が携わったバングラデシュでの東部橋梁改修

 

OC Globalは質が高い、信頼でき、持続可能かつ強靱なインフラ整備を通じて、当該国の経済発展を支援しています。また技術継承を通じて人材育成に
寄与していきます。