2023年3月27日

子育て世代の座談会 開催

株式会社オリエンタルコンサルタンツグローバルは、3月24日、本社会議室とWebのハイブリット方式で子育て中の社員の座談会を開催しました。座談会にはグローバルパートナーズ&コーチング代表佐山智子プロフェッショナルコーチをゲストとしてお招きし、子育て中のキャリア形成についてのアドバイスなどもいただきました。

参加者
後方スクリーンWeb参加者
後列中央 当社代表取締役社長 米澤栄二

座談会には、現在育児休業中の社員5名、子育て中の社員20名、社員の子ども5名、合計30名が参加しました。今回は外部専門家として佐山智子コーチを招き『ワークライフバリュー:多様な働き⽅と⽣き⽅の選択・実現』という考え方や子育て中のキャリア形成などについてお話いただきました。また、子育て中の先輩パパママ社員からは、ベビーシッターや自治体のファミリーサポートの活用方法、子どもを帯同しての海外出張の経験談等が紹介されました。
当社の育児休業取得率は男性55.6%、女性100%です。本座談会は育休中の社員が復職する際の不安や疑問を少しでも解消してもらう場として、また子育て世代の社員の情報交換の場として、定期的に開催しています。

当社はフレックスタイム制度におけるコアタイムの一部免除や、短時間勤務制度、在宅勤務制度など、男女を問わずまた世代を問わず全ての社員が活躍できる就業環境の整備を進めています。

第3子と一緒に参加したスティーブ
育休取得時の経験や子育ての楽しみなどを発表

育休中のパパと
子育て中のパパが情報交換

 

OC Globalはすべての社員が多様な働き方と生き方を選択・実現できるよう、就業環境の整備や社員の情報交換の場の提供などを進めます。