2018年6月13日

土木学会賞 受賞 田中賞 ディンブーカットハイ橋 国際活動奨励賞 高橋 亮司

2018年6月8日、東京都千代田区で開催された土木学会の定時総会において、弊社が設計から施工監理までを担当したベトナム国ディンブー-カットハイ橋(ラックフェン港アクセス道路橋)が、平成29年度土木学会賞田中賞作品部門を受賞しました。また、弊社都市地域開発・防災部副部長 高橋亮司が、同国際活動奨励賞を受賞いたしました。

 

【田中賞作品部門 ベトナム国ディンブー-カットハイ橋(ラックフェン港アクセス道路橋)】

本橋は、ベトナムの北部で建設が進む大型国際深水港である『ラックフェン港』へ接続するアプローチ道路を含む延長5.4kmの海上橋で、橋長はベトナム国内最長です。計画・設計・施工に関する本邦の優れた橋梁技術を集結して建設され、また、途上国における技術の伝承も果たしていることから、今後の橋梁技術の発展に大きく寄与すると考えられ、この度の受賞となりました。弊社は、本橋の設計から施工監理までを一貫して実施いたしました。

【国際活動奨励賞 都市地域開発・防災部副部長 高橋亮司】

高橋は約19年にわたり、一貫して防災分野の専門家として世界の安全・安心な国造りに取り組んでおり、特に現地の文化や慣習に配慮した高いコミュニケーション能力を活かし、発展途上国の現地政府職員の能力向上に多大な貢献をしたことが評価され、この度の受賞となりました。