2019年12月26日

モンゴル国地震防災能力向上プロジェクト 3等勲章受章

2019年11月5日、株式会社オリエンタルコンサルタンツグローバル(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:米澤栄二)の社員2名が、モンゴル国非常事態庁3等勲章を授与されました。

この度、勲章を授与されたのは、モンゴル国地震防災能力向上プロジェクトのプロジェクトマネージャー(PM)を務めた大和田清隆と、同副PMを務めた古田明広です。

モンゴル国地震防災能力向上プロジェクトは日本の技術協力として、同国の非常事態庁に対し、災害・防災関連の計画策定、関係機関の連携強化、職員の能力向上、防災教育・意識啓発などを行うものです。モンゴル国は、マグニチュード8クラスの大地震がたびたび発生しており、首都ウランバートルにも3つの活断層が発見されていることから、地震対策の強化が求められていました。本プロジェクトは2016年に開始され2019年11月に終了しました。この間の両名の献身的な取り組みにより、同国の災害リスク削減における分野間の連携の改善、防災準備態勢の強化が進んだことが評価され、このたびの受勲となりました。

また、同時に発注者を代表して日本国際協力機構(JICA)モンゴル国事務所長あてに、モンゴル国副首相から感謝状も贈られております。

受勲者
(左) 弊社水資源・防災部  大和田清隆
(右) 弊社水資源・防災部 古田明広

賞状

勲章