2020年8月6日

オーストラリアSMEC社 人材交流社員 帰国報告会開催

2020年7月22日、株式会社オリエンタルコンサルタンツグローバル(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:米澤栄二)は、オーストラリア大手建設コンサルタント企業SMEC 社(本社:メルボルン)への1年間の出向を終え帰国した社員による帰国報告会を開催しました。

この度帰国した社員は、弊社とSMEC社とのMOUに基づき、2019年5月~2020年5月の1年間出向し、同社の業務に従事しておりました。同MOUは両社間で2017年から締結しているもので、相互の出向受け入れによる人材交流のほか、共同による事業拡大・実施に取り組んでおります。

帰国報告会では、現地コンサルタント企業の業務効率や人材育成など日本との違いなどが紹介された他、出向によってOC Globalの強みや今後の可能性に気が付くことができた、といった報告がありました。また、質疑応答でも様々な気づきや今回の経験をどのように当社業務へ活かしていくか、等活発に意見交換が行われました。

現在、当社では3期目となる人材交流実施に向け準備を進めておりますが、新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け、出向時期を延期しております。今後は、状況が改善次第、引き続き相互の人材交流を継続し、両社のより一層の関係構築と人材育成を行っていく予定です。

SMEC出向中の弊社社員が同社社員向けにプレゼンテーションを実施(2019年6月)