2022年10月24日

インカの物語をあなたの食卓に ナレッジ活用実証調査 サチャインチの食品開発

株式会社オリエンタルコンサルタンツグローバルが公益財団法人 国際緑化推進センター(JIFPRO)から委託を受けて実施した「ペルー国地域産業振興に向けたサチャインチの利用促進と高タンパク食品開発 」が小冊子となりました。
冊子ダウンロード
*「ペルー国地域産業振興に向けたサチャインチの利用促進と高タンパク食品開発 」は、公益財団法人 国際緑化推進センター(JIFPRO)が実施した林野庁補助事業「令和3年度 途上国森林ナレッジ活用促進事業」の一環で実施しました。

「サチャインチ」とはペルーのアマゾン地域原産のナッツです。サチャインチは、良質な脂質とたんぱく質を豊富に含むことからそのオイルが近年、健康食品として世界から注目を集めています。一方、オイルを抽出した後の搾り粕(おから)は、活用方法が少なく流通が低くとどまっていました。
弊社は、農林産物の生産、加工、活用方法、市場へのアクセスや付加価値向上に関する技術や知見などの「ナレッジ」を活用し、途上国の森林資源の持続的な活用と、地域住民の生計向上に資するグリーン産業開発やその普及に取り組んでいます。本事業では、「和食」という伝統的な食文化の調理法を用いてサチャインチおからの粒子を細かくし、食感を改善することでさまざまな食品として活用することを提案しました。
サチャインチは樹木を育てながら農産物を栽培できる「アグロフォレストリー」に適した作物です。このサチャインチの栽培を通じて森林を保全しながら、サチャインチ製品の高付加価値化による地域産業の振興の促進、さらには地域住民の安定的な生計手段の確保が期待されます。

 

OC Globalは森林資源の持続的な活用を通じて、陸の豊かさを守るとともに、当該国の経済成長と働きがいのある住民の生計向上を支援します。