株式会社オリエンタルコンサルタンツグローバルは、コンプライアンスを全社的に取り組むべき経営の最重要課題の一つと捉えコンプライアンス経営を重視している。
具体的には、「企業行動憲章」において、あらゆる法令・諸規制等を遵守した判断・行動を、役職員一人ひとりが実践すべきことを宣言するとともに、「役職員行動規範」において、社会規範・法令等の遵守の具体例として、各種法令・規則の遵守、インサイダー取引の禁止、不正な利益供与の禁止、労働関係法令・規則の遵守等を示し全役職員に対してコンプライアンスの浸透を図っている。
また、コンプライアンス経営を維持・向上させることを目的として、「コンプライアンス経営規則」を定め、全役職員が遵守すべき法規制等の要求事項を明示するとともに、法令遵守を徹底すべく、コンプライアンス室及び同室長による社内通報制度を含むコンプライアンス情報の収集と対処の体制を明らかにしている。
さらに、業務の多くを海外で展開している当社の特質を踏まえ「コンプライアンス規程」及び「コンプライアンスマニュアル」を作成し、役職員のみならず、また、契約形態や勤務地を問わず、会社の業務に従事する一人ひとりがこれらに基づいて法令等を遵守するとともに、法令の目的である社会的要請、社会通念及び社会倫理等を尊重して行動すべきことを周知徹底している。
なお、コンプライアンス体制の確実な運用を確保するため、取締役会は「コンプライアンス規程」に基づき、委員長、社内各部門のコンプライアンス委員及び事務局で構成されるコンプライアンス委員会を設置している。同委員会はコンプライアンスに関する社内外の情報収集及び提供を行うほか、基本方針や活動計画等を立案し、各事業年度において、取締役会が決定するコンプライアンスの基本方針の下、コンプライアンス室が「コンプライアンス活動計画」を策定しモニタリングを行っている。モニタリングの結果は定期的に取締役会に報告されると共に、当該活動計画の見直しに反映されている。
私たち、オリエンタルコンサルタンツグローバルの品質方針は下記となっております。
「倫理・法を厳格に遵守する独立したコンサルタントとして、顧客の期待と要求を的確に捉え、常に最高の知的サービスである技術、情報と解決策を提供し、より高い顧客満足を追求します」
この組織の目標を達成するために、我が社の経営全体のマネジメントとして下記5つの原則を理解し、社員一人ひとりが推進していきます。
(1)顧客満足
社内外のあらゆる業務に顧客が存在する。仕事の品質は、成果・コスト・スケジュールの3つの側面を持ち、その良し悪しは顧客が評価する。したがって、顧客のニーズを的確に把握し、持てる経営資源を投入して応え、顧客の満足度を確認し仕事にフィードバックする。
我が社では、「顧客」に利害関係者を含める。つまり、受注業務の「顧客」は、発注者をはじめ、株主、社員、取引関係者、そして国民である。顧客の満足無くして企業の永続はあり得ない。
(2)首尾一貫
経営理念から、ビジョン・全社目標・事業所目標・個々の業務の目標へと、首尾を一貫させる。社長の方針が、全執行役員・全幹部職・全社員に周知・徹底され、理解され、実践される。
(3)共通認識の形成と情報の共有
組織の長は、構成員及び関係者とのコミュニケーションによる共通認識を確実に形成する。共通認識は、マネジメントの効果性を高め、組織活動の品質を高める。
(4)確実な目標達成
すべての役職員は、目標と実施計画を明示し、それに基づいて遂行する。構成員に共通認識を持たせ、常に進捗を把握させる。目標を達成するためにあらゆる手を打ち、計画を見直す。目標達成を危うくするリスクを事前に察知し手を打つ。常に構成員の能力を高め、仕事の仕方やツール等を改善する。
(5)継続的改善
すべての役職員は、それぞれの力量、仕事の仕方、ツール、マネジメント、システム等の継続的改善を行う。経営環境は変化し、顧客のニーズも変化するため、継続的に改善し続ける。
取得ISO
ISO-9001(QMS) 認証取得(MSA-QS-4375)
品質への取り組み
品質方針(PDF: 52KB)
倫理・法を厳格に遵守する独立したコンサルタントの社会的責任のひとつとして、また社会から深く信頼される企業となるため、当社は情報セキュリティを重視してゆくこととし、
(1)情報セキュリティポリシーを策定し、それを基盤に社会的に高度と認められる水準以上の情報セキュリティマネジメントシステムを確立し、その運用、徹底、及びその有効性の継続的改善に、積極性をもって取り組む
(2)情報セキュリティを具体的に確保するために、情報セキュリティ責任者及び情報セキュリティ委員会を設置し、情報セキュリティ確保のための社内の組織体制を構築・運営していく
(3)情報セキュリティ維持への参画は全社員の基本的責任であるものとし、その方針を全社員に徹底し、その理解・協力のもと、具体的に実行してゆくための啓発活動と教育を積極的に実施していく。また、情報セキュリティポリシーの不遵守行動に対しては、組織として厳格な態度と、然るべき罰則をもって臨む
(4)情報セキュリティマネジメントシステムの基盤として、当社は別途定めるように情報を区分し、自社情報資産はもとより顧客情報資産や個人情報、社員の個人情報等をも含め、その重要性に従った適正な管理を行う
(5)情報セキュリティポリシーの遵守及び情報セキュリティマネジメントシステムの継続的改善のため、定期的なマネジメントレビューの一環として情報セキュリティポリシーの認識度、運用状況の確認を含む情報セキュリティマネジメントシステムのレビューを継続して実施していくこととしている。
個人情報保護方針
株式会社オリエンタルコンサルタンツグローバル(以下、「当社」という)は、社会資本整備全般について、総合的な知的サービスを提供する企業として、個人情報の保護及びセキュリティ対策の実施は当社の社会的責務であると認識しております。
当社では、個人情報保護方針を以下のとおり定め、これを適切に実行・維持するため、全役職員に周知・徹底を図っております。
(1)個人情報の収集、利用及び提供
当社は、個人情報保護法に準拠した当社の「社内規程」にしたがって、個人情報を収集する場合には収集目的を明確にし、適法かつ公正な手段によって個人情報を収集し、収集目的の範囲内で個人情報を利用します。また、本人同意のある場合及び法令で許容されている場合を除き、収集した個人情報を第三者に提供いたしません。
(2)個人情報の安全対策
当社は、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏えい、個人情報への不正アクセス等を防止するため、情報セキュリティ対策を確立し、確実に実施します。また、関係会社及び協力者に個人情報の処理を委託する場合には、当社の「社内規程」にしたがって、厳正に管理します。
(3)法令及び規範の遵守
当社は、個人情報の取り扱いにおいて当該個人情報保護に適用される法令、及びその他の規範を遵守します。また、当社の「社内規程」を、これらの法令及びその他の規範に適合させます。
(4) 個人情報保護に関する継続的改善
個人情報保護を適切に維持するために、個人情報の運用を定期的に見直し、今後継続的な改善に努めます。
(5)苦情および相談への対応
当社は、自己の個人情報に関する開示・訂正・利用停止・削除などの要請や個人情報の取り扱いに関する苦情や相談、お問い合わせには、本人確認のうえ、個人情報に関するお客様の権利を尊重し、速やかに誠意をもって対応します。
個人情報に関するお問い合わせは、以下にお願いします。
連絡先: 総務部長
連絡方法:当社ホームページ「お問い合わせ」よりコンプライアンス関係としてご連絡ください。
ソーシャルメディアポリシー
株式会社オリエンタルコンサルタンツグローバルのソーシャルメディア公式アカウントの運営において遵守すべき姿勢や行動、基本マナーについて、以下のように定めます。
基本ポリシー
株式会社オリエンタルコンサルタンツグローバルの社員は、ソーシャルメディア公式アカウントを活用するにあたり、関係法令や当社が定めた独自の内部規定「コンプライアンス規程」を遵守し、お客さまからの信頼を得られるよう誠実に行動します。
ソーシャルメディア参加にあたっての心構え
インターネットで発信した情報は不特定多数の利用者がアクセス可能であること、いったん発信した情報は完全に削除できないこと、発信した情報が当社の評価となり得ることを理解し、相手の発言を傾聴する姿勢を持ち、責任ある行動を常に意識します。
ソーシャルメディアご利用のみなさまへのご案内とお願い
・ソーシャルメディアにおいて当社従業員が発信する情報は、必ずしも当社の公式発表・見解を表すものではありません。公式な発表・見解の発信は、当社のウェブサイトおよびニュースリリースなどで行っています。万一、情報を利用することで直接的間接的を問わずお客さまに損害が生じても、当社は一切責任を負いかねます。
・ソーシャルメディア上の情報は発信時のものであり、その後変更されることがありますのでご注意ください。
・各アカウントは、当社の判断により、お客さまに対する予告なく運営の終了もしくは停止をすることがあります。
・下記の行為や投稿(下記の行為・表現を含むリンク先のURL掲示を含む)はご遠慮ください。下記行為等に該当する場合、当社の判断により削除やアカウントのブロック等を行う場合がありますので、あらかじめご了承ください。また、これに起因してお客さまに生じた損害について、当社は一切責任を負いかねます。
1. 公序良俗に反する、もしくはそのおそれのあるもの
2. 違法行為、犯罪的行為に結びつくもの又はそのおそれのあるもの
3. 迷惑を与え、又は不利益を生じさせもしくは損害を与えるもの、又はそのおそれがあると当社が判断するもの
4. 知的財産権(著作権、商標権、その他)や肖像権、プライバシーを侵害するもの
5. 有害なプログラム・スクリプト等を含むもの
6. 当社のソーシャルメディアを営利目的に利用すること
7. 他者になりすますこと
8. 各ソーシャルメディアの利用規約等に反するもの
9. その他、管理運営を妨げる等当社が不適切と判断したもの
・このポリシーは、変更することが必要であると当社が判断した場合、お客さまに対する予告なく変更されることがあります。
・公式アカウントでの対話の仕方(返答可否・対応時間・手段など)については、以下をご覧ください。
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