2021年11月11日

弊社の策定したスマートモビリティ戦略が国際都市計画団体ISOCARPよりアワードを受賞

2021年11月10日、株式会社オリエンタルコンサルタンツグローバルは、国際都市計画団体であるInternational Society of City and Regional Planners (ISOCARP)よりMerit Award for Excellenceを受賞し、11月8日から11日にかけてカタール国ドーハにて開催された第57回ISOCARP World Planning Conferenceにて表彰を受けました。

ISOCARPは1965年に設立しオランダに本部を置く国際都市計画団体であり、総合的な参加型計画プロセスを通じて都市と人々の住まいを包括的で、安全で、強靭かつ持続可能なものにするというビジョンを掲げています。受賞プロジェクトはベトナム国ハノイ市北部において民間企業事業体が計画中のスマートシティ開発(以下「本開発」)におけるモビリティ開発戦略(以下「本プロジェクト」)です。本開発は約300ヘクタールの敷地を擁する複合開発であり、開発ビジョンとして、人々が快適に、幸福に、そして健康的に暮らせるためのスマートな街づくりを掲げています。本プロジェクトは本開発の主軸であるモビリティを対象に、ビジョンを実現するための柱となる健康的なライフスタイル、コネクティビティ、アクセスビリティ、クリーンでグリーンなモビリティ、競争力のある革新的スマート技術といった一連の戦略を構築し、それを実現するための段階的開発戦略を策定しました。

審査員からは本件受賞に関し以下の総評を受領しています。

「北ハノイスマートシティモビリティ開発戦略は、マルチモーダルな交通体系の構築というビジョンをはるかに超えて、ゼロエミッションを実現する交通手段とウォーカブルな街づくりのモデルを提示した。一連のスマート技術を、システムレベルとヒューマンスケールの双方により公共空間を再構築しこれにより自動車交通への依存を翻す手段として提示し、以ってスマート技術の大いなる可能性を提起した。」(審査員評)

ISOCARP Awards for Excellenceは、都市地域計画の分野における革新的なイニシアティブを評価することを目的に2005年に創設されました。世界90ヶ国以上の都市計画専門家が所属するグローバル組織であるISOCARPからのこの度の受賞は、弊社の都市地域計画分野における専門性が国際的評価を受けたことを示すものでもあり、弊社としても大変光栄に思っております。

世界150以上の国々での事業実績を有する弊社は、2019年10月にスマートシティを専門に取り扱う地球環境・スマートシティ部を新規に設置しました。以降、世界各国におけるスマートシティ関連事業受注を強化しています。本件を契機に、弊社はベトナム、ひいては世界各国でのスマートシティの取組みに引き続き貢献していきます。

 

<11月10日にカタール国ドーハで行われた受賞式の様子>

 

<本プロジェクトを通じて実現を目指す街のイメージ>